ojisan_zakka_monogatariの日記

アンティークの雑貨屋さんの開業日記、山梨のおすすめスポットなどをご紹介していければと思います

🪑雑貨屋開業🕰店舗改装12🍎

こんばんは🙃

 

山梨県甲府市で2月にアンティーク雑貨屋さん開業を目指す者です🕰

     f:id:ojisan_zakka_monogatari:20210112190020j:image

今日の山梨は、外に出たら雪でビックリ❗️⛄️

      f:id:ojisan_zakka_monogatari:20210112190330j:image

雪景色は綺麗でいいなぁ〜と思いますが、寒いのは身体にこたえます🥶👴🏻

 

そんな中、今日もど素人ながら年季の入った賃貸アパートの一室をステキなお店にすべく四苦八苦してまいりました😆💦

 

今日は、トイレのドアノブの設置とトイレ床にクッションフロアを敷く作業です🙃

 

トイレのドアノブは、アンティークな物に変えようと、付いていたドアノブを外したのはいいのですが、落として破損😱💦まぁ、アンティークな物に変えるつもりだったし、いいかと思っていましたが、ドアノブの交換って結構大変💦💦💦細かくサイズを測り、ピッタリ合わせないとダメなんですよね。結局アンティークな物は諦め、普通の新しいドアノブを購入し、アイアン塗料というアンティークっぽくなる塗料を塗ることにしました😆💦(こんなだったらいいのになぁ👇🏻)

 

        f:id:ojisan_zakka_monogatari:20210112190933j:image

あとは、プレートを少し可愛くして悪あがき🙃

     f:id:ojisan_zakka_monogatari:20210112191038j:image

画鋲は、アンティークっぽくなる物を100均で探し回りました🚙

 

トイレの床は、まず新聞紙で型をとり、それを元に購入したクッションフロアも同じ形にし、それをトイレに敷くのですが、面倒がってトイレのタイルの床の上にベニア板も敷かず、クッションフロアを敷いたら、凸凹してしまい失敗

ベニア板の型も苦労して何とか作りました。

 

       f:id:ojisan_zakka_monogatari:20210112191425j:image

面倒でも丁寧にやらないとダメですね😆💦

(こんな型を作りました👇🏻上がベニア板

下がクッションフロア)

 

     f:id:ojisan_zakka_monogatari:20210112191559j:image  f:id:ojisan_zakka_monogatari:20210112191619j:image

ちなみにクッションフロアは90cm・110cmで500円台ととてもお買い得です🙃

 

今日は、型を作るだけで終わってしまいました😫

 

そして、トイレ壁下のタイルを変えたいのですが、タイルを剥がすのは相当大変らしく、100均のプラスチックボードにリメイクシートを貼った物を両面テープで貼ることにしましたが、足りなくなり買いに行きました🚙

        f:id:ojisan_zakka_monogatari:20210112192543j:image

そこで、店員さんが爽やかに「売れ筋商品ではないので、多くは発注していないんですよ」とのこと💁🏻‍♀️

売れ筋じゃないのを選んだ自分って…😆💦

めげずに探し続けようと思います💪🏻

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました😌

それでは、また〜⛄️

        f:id:ojisan_zakka_monogatari:20210112192856j:image