ojisan_zakka_monogatariの日記

アンティークの雑貨屋さんの開業日記、山梨のおすすめスポットなどをご紹介していければと思います

🛎雑貨屋開業🔑雑貨屋さん巡り🚶🏻

こんばんは🙃

 

2月下旬に山梨県甲府市でアンティークの雑貨屋さんを開業予定の者です🧳

 

       f:id:ojisan_zakka_monogatari:20210124191956j:image

 

この間、年季の入り過ぎた賃貸アパートの一室を素人ながらにお店にしようと奮闘していますが、だいぶ整ってきたことと、フロアタイルという床材(簡単に貼れるフローリング)がまだ来ないので、今日は作業はお休み🛌

 

      f:id:ojisan_zakka_monogatari:20210124192350j:image

 

そこで、近くにある雑貨屋さんを勉強も兼ねて巡ってみることにしました✏️📘

 

       f:id:ojisan_zakka_monogatari:20210124194446j:image

 

 まず、伺ったのは山梨県立美術館前にあるkonohaさん🍃お店の名前からしてステキです⛄️中に入ってみると、ドライフラワーが所々に飾られていたり、入ってすぐに手作りと思われる味のある食器があったりとセンス抜群😮

什器は日本の古い食器棚などを上手く使われており、ナチュラルで柔らかい気持ちになれます😌また、ちょこちょこアンティークの小瓶なども置かれており、それが絶妙にいい味を出しています👍🏻お店の方もとってもいい方で、大人なセンスの素敵なお店でとても勉強になりました✏️隣にドライフラワーのお店があり、そこもまた素敵なのでオススメです💐

 

     f:id:ojisan_zakka_monogatari:20210124193228j:image

 

次にうかがったのは、文房具を扱うkikuya. the 3rdさん✏️📘

外観からかわいい感じのお店で、中も木の温もり溢れる店内にセンスのいい文房具や小物が沢山並べられており、目移りしてしまいます🙃

お値段も良心的で、会計の時にはなんとおまけを2つも付けて下さいました😮今の時代におまけを付けてくれるお店はありがたく、嬉しいです🥲自分のお店もそんな心配りが出来るお店にしようと思わせて下さるお店でした⛄️

 

      f:id:ojisan_zakka_monogatari:20210124194304j:image

 

ネットや量販店で何でも揃ってしまう現代💻

一つ一つ違う雰囲気のお店に行ってお店の人とお喋りをしたり、大切な人へのプレゼントを手に取りながら選んだりすることってとっても素敵なことだなと感じます🙃(かくいう私もネットショップは始めますが、実店舗も同時に始まるのは、お客様とのやりとりを大切にしたいと思ったからです😌)個人商店が生き残っていくのは難しくなってきているのかもしれませんが、個性溢れる個人商店がいつまでも元気に続いてくれればいいなぁ〜と思います⛄️

 

それでは、また〜🍊

       f:id:ojisan_zakka_monogatari:20210124195412j:image