ojisan_zakka_monogatariの日記

アンティークの雑貨屋さんの開業日記、山梨のおすすめスポットなどをご紹介していければと思います

🏯店舗選び🕌

こんばんは🙃

 

今日は、アンティークの雑貨屋さんを開業する際の店舗選びのお話を少し🧸

 

       f:id:ojisan_zakka_monogatari:20201226210049j:image

 

「店舗を持つ」ということは、当たり前かもしれませんが、家賃、電気代、不動産契約代などなど様々なコストがかかります😱💦

 

      f:id:ojisan_zakka_monogatari:20201226210207j:image

 

今は、ネットショップも無料で開くことが出来る(手数料はかかりますが)ので、ネットショップで利益を生むことが出来るようになってから、お店を持つほうがリスクも少なくいいのでは、とも思ったのですが、お客さんと直接やりとりをしたい、ネットショップでは提供出来ない、お店という空間でワクワクしながら雑貨選びを楽しんで頂きたいという思いから、リスクを覚悟でお店を持つことにしました🕰

    

    f:id:ojisan_zakka_monogatari:20201226211825j:image

お店選びの際には、お店のコンセプトに合うお客さんが来てくれる立地かどうかをしっかりリサーチすることが重要と色々な書籍に書かれていました。たしかに😮

 

ただ、人通りの多い立地だと家賃は高く、人通りがない所だと家賃は安い💰😫

人通りの少ない場所でやるには、わざわざ行きたいと思えるような魅力を持つ必要があります(実際にそういうステキなお店もありますよね🙃)う〜ん、どうすれば…と悩んでいましたが、毎月の高いコストを抱える自信がなかったので、結果家賃の安い賃貸アパートの一室を改装してお店にすることに🔧🔨

 

ちなみに物件は、ネットで出てきた一番安い物件で、ありがたい家賃でしたが、ボロボロです😆💦😱

 

       f:id:ojisan_zakka_monogatari:20201226213719j:image

 

明日から塗装など改修していきたいと思います💪🏻

 

最後に、始めたばかりのブログを少しでも読んで下さっている方がいるのか気になり、アクセス数を確認してしまうのですが、妻から、そのアクセス数はあなたが確認のためにアクセスした回数じゃない?と言われ、えっ❗️❓それもカウントされるの?😮とビックリ❗️

まさか、全部、自分😱😱😱

そうじゃないといいなぁ〜😆💦

 

それでは、また〜⛄️